今日の万歩計

今日の万歩計は、7122歩でした。
明日は成人病検診で今夜9時から食べれません。

おまけに風邪気味なので、
早く寝てしまいたいところですが、
先ほど少しお出かけしてしまいました。

なぜ?

郵便物の不在通知を見たから

郵便物=NTT西日本「申し込み内容の確認」

フレッツ光プレミアムを導入済みの方は、「ははーん!?」と
気が付いたことでしょう。

フレッツ光では、
「お客様ID」、「アクセスパスワード」の入力はありませんでした。
フレッツ光プレミアムからは、
まず、NTTからもらった「お客様ID」、「アクセスパスワード」で
ログインする必要があるんですね。

で、この「お客様ID」、「アクセスパスワード」が書かれているのが、「申し込み内容の確認」だったわけです。

また、Biglobe様からは、
「お客様がご利用いただいているBIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース(マンションタイプ)は、NTT西日本「Bフレッツ・マンション」タイプおよび「フレッツ・光プレミアム マン
ション」タイプ双方に対応したコースです。」
と、回答いただきました。
つまり、Biglobeへの手続きは必要なかったんです。

なぜ、こんなことにはまったのか

・NTTの担当者が、「プロバイダに変更手続きが必要」といったこと

・VoIPと上記の「申し込み内容の確認」が同一日に私の不在中に届いて、前者は長男が受け取り、後者は不在通知がはいっていました。てっきり不在通知はVoIPのものだと思い込み、「申し込み内容の確認」を見逃してしまいました。

・私が「お客様ID」、「アクセスパスワード」をプロバイダの接続IDとパスワードと思い込んでいたこと。マニュアルを十分読んでなかった(^^ゞ

で、本日、再度不在通知がポストに来ていた事とBiglobe様の回答で、マニュアルをしっかり見るとNTT西日本「申し込み内容の確認」の記載、しかもプロバイダの接続IDとパスワードは別に書かれていた。

誤解を招きやすい事情はあるにしろ、結局、マニュアルをしっかり読まなかった私がわるい.......これが今回の「接続できない」騒動の結末かな。

お粗末でした。

快適なインターネット生活に復帰しました。

追伸:
念の為にCTU(加入者網終端装置)の設定を確認しました。
ファイヤーウォールの設定が、OFFになってるんですね。
早速、セキュリティレベルを上げておきました。

この記事へのコメント

2006年11月14日 09:17
我が家もBIGLOBE光フレッツからフレッツ・光プレミアムに変更しましたが、旦那がコース変更したのかと思ってました。必要なかったんですね^_^;
「お客様ID」、「アクセスパスワード」等もありましたが、初期設定も業者にお任せが無料でしたので何の問題もなく済みました。
CTUのファイヤーウォール設定が気になります。
セキュリティレベルを上げる方法が知りたいなぁ~。
 
2006年11月14日 09:35
やっぱりね。
そんな気がしました。
aquafox
2006年11月14日 18:00
竜虎さん、こんばんは、aquafoxです。
短い間でしたが、ありがとうございました。
ブログは辞めてもアクアは辞めませんので、これからは一読者として宜しくお願いします。

大変でしたね。
でも、快適な環境に戻ってよかったですね。
高速が当たり前になっているから、遅いというのはすごいストレスになりますね。
2006年11月14日 18:17
あるんですよねぇ~、こういうこと(笑)怒りの矛先が「自分」ですね。
2006年11月14日 21:12
メカおんちの私でさえネットが
使えないと不便ですから
竜虎さんなら、尚更どころですね。

明日は検診ですかぁ~
私もそろそろ健康診断行かないと。
でも胃カメラ大嫌いです。(-_-;)
なちけん
2006年11月14日 22:36
お疲れ様でした^^
トラブル解消出来て良かったですね~
落ちもついた事ですし、これで忘れましょう^^
2006年11月14日 23:04
ともかく、“快適なインターネット生活に復帰”との事でよかったです。
一安心ですネ。
明日、健康診断との事ですが、私らのところはバリウムを飲んでX線です。先月あったのですが、バリウム排泄の下剤でエライ目にあいました。(~_~;)
竜虎
2006年11月14日 23:44
wisteriaさん
NTT西日本の場合、スタートアップツールがインストールされていたら、その左下の設定変更を選んで、さらにCTUの設定を選んでLogin(お客様IDとか入れる画面)するとファイヤーフォールの項目があります。NTT東日本だと違うのかな(^^ゞ

takuroさん
ま~、チョンボですね^^;
竜虎
2006年11月14日 23:46
aquafoxさん
突然の閉鎖宣言でびっくりしました。
今後ともよろしくお願いします。
遅いNetは、もう勘弁です(^.^)
竜虎
2006年11月14日 23:53
ちゅうさん
怒りというよりあきれちゃいますね(^.^)
ある意味ITのProとしてお恥ずかしい

hiroさん
レントゲン台であっち向けこっち向けってゲップを我慢しながらやりました(^.^)

なちけんさん
もう快適環境でPC前だけはご機嫌です(^.^)

tmochizuさん
復活を記念してNet配信を週末あたりにできれば再開したいかなと思ってます。
バリウム飲みました。多分ほぼ出たと思いますが、最近ずっと調子の良かった胃が痛いです。
2006年11月15日 01:35
画像表示の件、有り難うございました。快適な環境に戻られたようで良かったですね。
携帯電話の料金設定とか、最近は説明が分かりにくくて困りますね。それにしても光は羨ましい・・・。ウチはいつ提供になるんだろう?

私も明日、不健康診断でーす!(^^)

この記事へのトラックバック